ファミコンコントローラーゴムパッド交換

Post date: Feb 25, 2014 6:22:24 AM

たまには3Dプリンター以外のネタを書いてみようかと思います。

ファミコンのコントローラーのボタンの調子が悪いので中のゴムパッドを交換してみました。

30年近く前に買った実機のファミコン様。

日本橋に行って色々聞き込みしましたが残念ながら売っておらず、

今回はネットショップでコントローラー1個分で700円のゴムパッドを購入。

http://furimappy.ocnk.net/product-list/149

コントローラーの中を開けると年代物のゴムパッドが出てきます。

新品に交換する。

スーパーマリオブラザーズをプレイしてみましたが、ボタンの押し具合はなかなか良いです。

ただ、十字キーを若干強く押さなければならないのは伝導性ゴムの凸形状が理由かもしれません。

プレイの内容はゴムパッドが悪かったのではなく、自分の腕が悪かったと言うことで、あまり変化しませんでした(笑)